記事一覧

帆船日本丸

ファイル 96-1.jpgファイル 96-2.jpg

文化庁と横浜市主催による東アジア文化都市2014横浜 オープニング音楽イベント「帆船日本丸・春分フェス~東アジア開花宣言」と題したコンサートが横浜の日本丸メモリアルパークで開催され、久しぶりに日中韓の箏による「琴姫」が、作曲家の三宅一徳さんとのコラボで実現しました。三宅さんはずいぶん以前に箏座というバンドで御一緒しておりましたが、久々のなつかしい共演となりました。
この日の演奏は、城ノ内ミサさん作曲の「琴姫」から始まり、三宅一徳さんアレンジの「さくら幻想曲」「日中韓メドレー」「花は咲く」「ビリーブ」そして三宅さんの作品「届かない子守歌」と「爛漫」を演奏致しました。
屋外での演奏で、演奏が始まってすぐ暴風が吹いて、雨まで混じり、一時はどうなるかと思いましたが、だんだん日も差して、穏やかなお天気になってきて本当にホッと致しました。そのような中、お客様には最後までおつきあい頂き本当に有難うございました!!
国を超えて、仲よく平和に演奏できることは幸せなことです。このような機会を頂き有難く感謝申し上げます。
写真は中国古筝・姜小青さん、伽倻琴・朴順雅さん、作編曲・三宅一徳さん、キーボード・紺野紗衣さん、そしてカモメちゃんです♪