記事一覧

KOTO SCHOOL

ファイル 70-1.jpg

スロバキアに演奏旅行に行ったとき、ホールの近くに看板屋さんがありました。手仕事でこつこつと作っている看板屋さんです。スロバキアのコスイチェという街に1週間位滞在したので、看板を作ることにしました。お店の方は「KOTO」とか「Baba」とか、不思議そうにしていらっしゃいましたが、「とにかく作って下さい」と(不思議な英語で)申し上げて出来上がったのがこの看板です。先方も英語が母国語ではありませんので、出来上がるまで心配でしたが、完成の日、お店のショーウィンドウの中に、よくわからない現地の看板と並んで、溶け込んで飾られていたのが嬉しかったです。希望の活字とは違うものになっていたとはいえ、スペルがあっていたのも本当に良かったです。演奏旅行は重たい荷物満載で出かけるので、お土産は軽いもの小さいものだけ、この看板もとても小さいんです。久しぶりに出して、北鎌倉のお教室につけてみました。KOTO SCHOOL が「古都の学校」に思われてしまうかちょっと心配ですが・・・。