記事一覧

130年前のお雛様

ファイル 90-1.jpgファイル 90-2.jpgファイル 90-3.jpgファイル 90-4.jpgファイル 90-5.jpg

御用邸近くにあった老舗の料亭「音羽楼」が移転なさって、葉山町役場の近くに、「一葉」(いちよう)という素敵な日本料理店になりました。音羽楼の建物は、元は葉山教室のオーナーの方のゆかりの場所、本当に残念ながら数年前、老朽化により取り壊されてしまいましたが、一葉にはその名残の千年屋久杉や調度品などが遺されました。音羽楼では、生徒さんの発表会&親睦会をさせて頂いたことがなつかしい思い出です!3月25日まで、音羽楼名残の超豪華なお雛様が飾られています。現代は、昔のような素晴らしい伝統芸術品を作り継承することが難しい時代となってしまいました…。130歳のお雛様、本当に美しいです!!!象牙で出来た小さい楽器たち…今にも綺麗な音が出そうです。一本一本毛を埋めて作られたというワンちゃん。本当に精巧な細工の品々…何て見事なのでしょう!!!
お懐石は、とっても美味しかったです。そして、音羽楼の時から、今も一葉のお店にはいつも私のお琴のCDを流して下さっています♪本当に有難うございます!!
春のひととき、古き良き日本の伝統文化に触れてみられてはいかがでしょうか。
一葉さん 046-875-7777