記事一覧

あぶずり港

ファイル 84-1.pngファイル 84-2.pngファイル 84-3.pngファイル 84-4.pngファイル 84-5.png

葉山の鐙摺(あぶずり)港です。ここは日本ヨット発祥の地ですが、漁船とヨットとが同じハーバーを使っている場所としても知られています。私たちは大学時代のヨット部で、あぶずり港で船に乗っていました。今日はその懐かしい場所で打ち合わせ。海岸にあるブルーの建物「ラ・マーレ・ド・茶屋」は、暖炉も温かく、コックさん特製のモンブランは、このブルーの建物のお店でしか味わえない、本当に美味しいモンブランです!!
鐙摺の名は、昔、馬の鐙が擦れるような細い崖の道だったので「鐙摺」と名が付いたそうです。 歴史がありますね。